<< Fender Japan 57‐53 (USED)モディファイ Modify・レリック マルチレイヤーVol.3の販売 | main | リペア ファイル その664 >>
2020.07.01 Wednesday

リペア ファイル その663

0

    Antonio Marin Montero 1977 / ネック折れ(接着・補強)

     

    修理を依頼されてから、ネット検索でその楽器の価値を知って驚くことはクラシックギター修理ではときにあります。今回はそうでした。ただし、当工房では楽器が高価だからって修理代金を加算することはありません。どんな楽器も一律です。

      

    サイド&バックがハカランダのうえセラック塗装であれば高級機であることは間違いないですね。

     

    どこもかしこも丁寧な作りでしたが、いかんせん最大に広げたスリットはスロテッドヘッドのウイークポイントになっていました。

      

    ペグポスト用の穴も強度を落とします。ヒビと割れが深く入っていますので接着だけでは持ちそうもないです。

     

    割れ部をまたぐように補強材を入れて強度を稼ぐことにしました。

      

    今回の修理は「塗装なし」で仕上げることになったので、極力 塗装面に触れないように加工/仕上げることに。

     

    マホガニー材をスリットに合うサイズにするためカンナで厚み決めします。

      

    接着します。

     

    木目に沿った補強材が入りました。ペーパーが使えない(塗装面に傷が入ってしますので)ので刃物だけで仕上げてあります。

      

    端材で色合わせしてから木部をステインで着色です。

     

    一回だけセラックをサービスで塗っておきました。

      

    修理箇所を解りにくくするにはどうしても「塗装作業」が必要ですが、今回はそれなしの依頼に応えました。

     

    立て掛けてあったのが倒れた拍子に「折れた」と思われますが、一部糸巻も変形していました。

      

    シングルホールのベーシックな作りのブリッジ。ここもハカランダ製。

     

    「セラック塗装」は熟練をようする塗装ですが、完璧と言えるほどの塗りでした。惚れ惚れ・・・

      

    ハカランダのボディは倍音が豊かで振動に対して反応が早いので最高のギター材なんですが、それをこの楽器の音からも頷けます。

     

    内部からライトを当てると透けて見えます。それだけ薄いということです。薄くしても強度が保てるだけのトップ材は数ある材料の中から選びに選んでやっとあるぐらいでしょう。天然素材ですから良材はわずかです。(そのためダブルトップが進化してきたと言えますね)

      

    一級のクラシックギターに求められるのは、”音質の素晴らしさ”はもちろん”遠達性 ””音量” ”反応の速さ”ですが、この楽器もまさしくそうでした。

     

    プラス ”気品”が備わっていました。きっとAntonio氏がそういう感じの人なんでしょう。

     

    クラシックギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=648

    -------------------------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM