<< リペア ファイル その636 | main | リペア ファイル その638 >>
2020.03.03 Tuesday

リペア ファイル その637

0

    ホセ・ラミレス class 1a 1998 /  フレットすり合わせ・トップ割れ補修・バック割れ補修

     

    東京・神奈川で活躍させているプロギタリストのメインギターのラミレスです。ホセ・ラミレスは今やブランド名として確立していますが、19世紀後半にラミレス1世が築いた名門で現在は5世が継いでいます。

     

    杉トップでサイド&バックはハカランダが使用されています。演奏会の合間を縫ってメンテナンス/修理に出されました。

      

     

    指板全体をクリーニングします。オレンジオイルで汚れを浮かび上がらせて拭き取りその後#600のペーパーで指板を磨きます。

      

    フレット端を金槌で叩き込んでから平ヤスリでフレットをすり合わせします。フレットピーク(フレットの山頂)のレベルを整える作業です。(クラシックギターではしばしばこの作業をしないで完成させることがあるので有効な作業です)

     

    平ヤスリで少し平らになったに山頂に再び鋭角なピークを作り出します。どのフレットのピークも同レべルになるとビビり音や音詰まりが解消されます。弦高が高い場合はそれほどシビアなレベル出しは求められませんが、弦高を低くしたり強く弾いて弦の振幅が大きくなった場合、フレットピークの精度がでていないと問題が発生します。

      

    最終的にはピカピカに磨いて完成。

     

    表板の塗装クラックとトップのひび割れをパッチを当てて補修します。

      

    クランプが届かないところはマグネットを使いパッチを当て接着固定します。表板のライニングは「ペネオス」と呼ばれる小さなウッドブロックでできています。スペインの伝統的な作り方です。

     

    パッチはマホガニーの薄板を2枚重ねて作っています。

     

    塗装面に接着剤を摺り込んみ、裏側からはパッチで補強しています。

      

    過去に力木浮きがあり修理痕が見受けられました。(接着剤が流されていました)

     

    裏板のハカランダにも亀裂がみられました。補修しました。

      

    ラミレスはユリア樹脂塗料を使っていますので瞬間系やエポキシ系の接着剤の処理がやり易く仕上がりもいいです。

     

    指板クリーニングをしフレットレベルの整えられたネックは、プレーヤーにとって気持ちよく演奏に入っていけるかと思います。

      

    ネック裏の中央には黒檀で補強されています。木芯(もくしん)と呼んでいます。

     

    もはやスタンダードになったヘッドデザイン。

      

    ブリッジはオーソドックなシングルホールです。

     

    ラミレスが一番はじめに「杉(レッドシダー)」を使ったと言われています。それまでは松(スプルース)が一般的でしたからトップ材としては大発見と言ってもいいでしょう。スプルースよりやや甘い音色が魅力です。また音量もけっこうあります。

      

    スプルース材よりウォーミングアップ(暖機運転)が短くて済むので、早く鳴り出してくれるのも特徴です。時代によって杉(レッドシダー)が好まれる時期とそうでない時期がありますが、普遍的なトップ材ですのでもっと流通してくれることを私は望んでいます。

     

    クラシックギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=648

    -----------------------------------------

     

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または 080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

      

     FC2 Blog

     

     

    NINJA TOOLS

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア工房

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM