<< リペア ファイル その635 | main | リペア ファイル その637 >>
2020.02.26 Wednesday

リペア ファイル その636

0

    ヤマハ LA-18J / フレット交換(オーバーバインディング)・ナット交換・ブリッジ浮き接着剤充填・HightLander PU取り付け加工

     

    ジャパンヴィンテージ ヤマハLAシリーズの中級機である”18J”です。オール単板でトップにウエザーチェックが入っていたので、トップはラッカー塗装だと思われます。

    ピクガードないところがLAらしいですね。

     

    フレットが摩耗し交換希望。たしかに長年弾いた痕跡がフレットに見え、ずいぶん減っています。

    フレットが減った時期は、ネックメンテナンスをする時期でもあるのでロッド調整はじめ指板調整をしてフレット打ちすると、コンディジョンが上がりまた気持ちよく弾いてもらえると思います。

     

    フレットタングの調整します。フレットを少し強めに打ち込んでネック強度をアップを計ります。

      

    オーバーバインディング仕様ですのでフレット端のタングをタングニッパーで食切ります。

     

    ニッパー処理の後は、専用のヤスリを使って正確にL字型に整えます。

      

    フレットを打ち込む図。ネック下に鉄アレイを敷いてフレットを一本一本打ち込んで行きます。手に伝わる感触をたよりにタングを微妙に調整しながら打ち込み作業します。(その後、フレットすり合わせ〜磨き作業あり)

     

    フレットが完成したらナットを新調します。ナットの高さをご覧のような半丸に加工した鉛筆を使ってライン引きします。

      

    フレット溝の加工。6弦から4弦あたりまで弦の半分程度の深さになるようにしています。

     

    ブリッジにわずかの隙間が生じていました。このくらいなら隙間の進行はさほどないだろうと判断して、隙間は接着剤を摺り込んで充填しておきました(マーチンだと膠接着であったりしますから、こういう場合は剥がしてから再接着をお勧めしています)。

      

     

    ハイランダーPUを取り付けました。アンダーサドルピエゾは丸コード状ですから、本来はサドルに半丸溝を切るのが正解です。

      

    ですが、それぴったりのボールエンドミル刃がないと意味ありません。今回は丸鋸刃を駆使して丸コードの直径ピッタリの溝をサドル底面に加工しました。

     

    ピッタリ収まりました。加工せずサドルの下に敷くとピエゾは丸面ですのでサドルとの接触面積が少なくピエゾに届く情報量が不足します。なるべく接触面を増やしてあげたいですね。

      

    アンダーサドルピエゾですから、サドルの厚さを調整しての弦高設定も必要です。

     

    新調した牛骨ナット。オリジナルよりやや鋭角に作ってあります。

      

    ピカピカの指板とフレット。質のいい黒檀が使われていました。

     

    ヤマハはいくつかヘッドでデザインを持っていますが、このデザインは落ち着きがあって素敵ですね。

      

    本皮でできたラベル。デザインも凝っています(ブリッジと同じデザイン)

     

    ヤマハらしい透明感のある出音で楽器全体で鳴っています。トップがラッカー塗装であるのが決め手のように思いましたが、ヤマハでこんな仕様があるとは知りませんでした。ウレタンでは経年変化で白濁はしますが、ウエザーチェックは入りませんよね。

    ラッカー塗装のいいところは、経年変化で塗装膜が薄くなってくるところです。薄くなった分トップが振動しやすりますから。改めて「ヤマハはいいギターを作ってきたなぁ」と実感しました。

     

    -----------------------------------------

     

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または 080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

      

     FC2 Blog

     

     

    NINJA TOOLS

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア工房

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM