<< 2020年おめでとう! | main | リペア ファイル その626 >>
2020.01.07 Tuesday

リペア ファイル その625

0

    Godin  M Nailon  / サドルのオフセット加工(オクターブ調整サドル)・ サドル交換

     

    ゴダンのエレガット。ギターシンセとシンクロできる機種らしい(試してないのでよく分からないのですが・・・)。

    オクターブのピッチ(音程)がどうも納得いかない ということで、いろんな楽器屋を巡ってついに当工房へやって来ました。

     

    開放と12フレットの実音でピッチがどのくらい違うのかチェックします。(12フレットの実音とハーモニクスも試しました)そのとき弦を指定してもらってから行います。弦のメーカーや種類が変わると弦の太さや質量が変わるので同一条件でないと、このチェックは意味をなさないからです。

    付いていたサドルもすでにオフセット加工がしてありましたので、そのデータを元に♭か♯かをサドル上にペンで記入していきました。3弦の正しいオフセット加工の位置がサドルの後ろ側にあることが解りました。

     

    オクターブチューニングするときの条件として、弦高をあらかじめ決めて行うことが大事です。弦高を変化させてしまうと微妙に弦長が変化してしまうからです。(弦長が変わるとオクターブの位置も変わってしまいます)

    新たなサドルを作って3弦の後ろに小さな牛骨パーツを張り付けました。

     

    上のラインがサドルの上面(弦高の確認済み)下のラインがブリッジ上面になります。張り付けたパーツはブリッジ上面にピッタリ合わないと、弦の圧力で外れる可能性があるので精度が要求されます。

      

    また同時にアンダーサドルピエゾがバランスよく出力してくれるためには、張り付けたピースでサドルがわずかでも浮いたりしていたらダメなので精度が必要になります。(アンダーサドルピエゾは繊細なので)

     

    サドル上面にオフセットのピークの位置を書き写します。今回はピークに向って両側から丸いヤスリで切り出していく方法を取りました。

      

    完成。

     

    クローズアップ。両側から削り出しているのがお分かりですか?

      

    この方法だとピークをズラすことができる(わずかですが)ので、弦を張って測定してから修正できるので採用しました。

     

    ボディはエレキより胴が深くできています。内部は一部空洞になっていてトップ(単板)には力木が張り付けられています。

      

     

    スイッチ類が左肩に集中しています。このスタイルはゴダンだけですね。アウトプットジャックの隣にあるのがシンセ用のジャック。(あれ?キャノンジャックに見えるな・・・)

      

     

    ネックは薄くエレキから持ち替えても違和感ないです。

      

    ナイロン弦のクラシックギターのサドルは、ほとんどオクターブ調整していない(3弦は下げてある機種もあるが)ことが多いです。それではピッチの狂いがないのかと言えば実際はあるのですが、クラシックギターの演奏家にお聞きしたら、それは左手で調整しているとのことでした。♭しているときはベンドすればいいのは分かりますが、では♯しているときは? なんと弦を指板上で寄せるのそうです。押し弦したうえサドル側へ押し戻すようにすると弦が緩むので♭することが可能とか。凄いことをやってますね。セゴビアは4本の指をそれぞれ瞬時にピッチを合わせることができたそうです。神業・・・・

     

    関連ブログ:http://blog.9notes.org/?eid=440

    ---------------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  または 080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM