<< リペア ファイル その616 | main | リペア ファイル その618 >>
2019.11.23 Saturday

リペア ファイル その617

0

    PRS SE CUSTOM /  フレットすり合わせ

     

    人気のあるPRS(ポール・リード・スミス)の廉価版である”SE”シリーズ。上級機のいいところを継承しているので安心感があります。

    ギブソンLPとフェンダーSTの中間のスケールであり、ハンバッカーPUとシングルPUの両方の出音を再現できるので”一粒で二度おいしい”と使い勝手に定評あり。

     

    弦高を下げたときにビビり音がでなきいように、またイントネーションも改善するように「フレットすり合わせ」をしました。フレットに轍(わだち)ができるとピッチ/イントネーションが不安定になります。

       

    フレットを平ヤスリで削るとフレットピーク全体に凸凹があったのが判明。最近はフレットの打ち込み技術が向上しているので、多くのメーカーでも出荷前に「すり合わせ」をしなくなっていると思われます。”PLEK”なる全自動フレットすり合わせマシーンを導入しているメーカーはそれを使っているでしょうが、手作業でも同じレベルの仕事はできます。

     

    フレットピークを揃えたら、今度は再びフレットピークを三角ヤスリと半丸ヤスリを駆使して鋭角に研ぎ出します。

      

    ネックは弦を張った状態と緩めた状態ではピークが変化しますので、どの程度変化するか見越してピークの調整がしてあります。それを再現するジグも”StewMack”から発売されていますから、それを使う工房も増えていますね。

     

    当工房は勘を頼りにやっています。(それでも数をやっていますからご安心ください。小僧のときは半日に3本くらいやるのがノルマでしたから・・・もっとも昨今のフレットワークは私がリペア工房で見習い/小僧やっていた30年前より質があがっているので、そんなに早くはできないですが)

     

    フレットを一本一本磨いて仕上げます。(指板面もクリーニングしてあります)

    「すり合わせ」は単にピークを揃えたりするだけでなく、チョーキングしたときに音詰まりしないようにフレット上で”コンパウンド・ラディアス”(円錐形)のように調整してあります。

     

    3:3のヘッド。ストラト似の”Slvir Sky”もこの形状だったのでPRSは3:3こだわっていますね。

      

    操作性がよく安定感のあるトレモロユニット。トーンノブをプッシュ・プルしてタップできます。

     

    上級機ほど彫りが深くないボディフェイス。それでも”杢”にこだわっているところがPRS。

      

     

    「フレットすり合わせ」をするとフィンガリングのストレスが軽減し、イントネーションはもとより音の立ち上がりやサスティーンも改善されます。フレットは徐々に減っていくので劣化はあまり感じられないのが実情ですが、「フレットすり合わせ」をするとその違いを感じられることでしょう。

    いつか”Slvir Sky”のSE版もでるのかな?

     

    --------------------------------------

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp 

    または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」 

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

     

    SHOP内でスモークド乾燥処理済み・ギター・木材販売中

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分 

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM