<< リペア ファイル その525 | main | リペア ファイル その527 >>
2019.03.25 Monday

リペア ファイル その526

0

    フェンダーmexico ストラトキャスター / PU交換・ピックガード作製

     

    ”ストラト弾き”の依頼主「2H仕様のストラトを持っていても案外出番がない」ということで、シングルのそれも「P-90」へ交換とそれに伴うピックガード交換をしたいと持ち込まれした。このギターにジャストフィットするピックガードは存在しませんので、新たに作製することに。

     

    すでにハンバッカーはギブソン「Burstbucker」に交換されていて、コンデンサーはバンブルビー、ポットも500Ωに交換されていました。ピックアップはシングルPUの「P-90」を選ばれていますが、あえて伝送系はこのままの仕様で行くことになりました。

      

    素材は同じ黒3プライをチョイス。大まかな形を写しました。

     

    ノコ幅の狭い”帯ノコ”でカットします。次にオリジナルを写し取るためこれをそのままテンプレートとしてルーターテーブルで「倣い加工」します。写真はないですが、刃物を45°の「面取り」用に交換してエッジを斜めに加工します。

      

     

    3wayスイッチ用の穴の加工専用ジグ。細いビットを探して使っています。

      

    ビス穴位置をオリジナルから転写してボール盤で穴開け加工。その後ビスの「皿面」を取る専用のビットでビス穴を仕上げます。

     

    一度、ネックとボディとピックガードを組んで見てセンターを確認してから「P-90」用の穴を抜く位置をピックガードに書き込みます。(位置決めでは、ホールピースにバランスよく弦が架かるように配分します)それから糸鋸で小さめの穴をくり抜いてから、

      

    「P-90」用のテンプレートをセットしてトリマーで「倣い加工」します。

     

    アッセンブリー位置に銅箔を貼ってシールドします。

      

    ピックアップは巷で噂のメーカー”LOLLAR PICKUPS"。ピックアップはネックとリアで出力が変えてあるようですが、ホールピースの間隔は同じでした。カバーもダンカンより長て方向がや短かかったです。(テンプレートもそれに合わせています)

     

    「P-90」はボディ直付けですので位置決めがしっかりしないとピックガードにジャストで決まってくれません。1・6弦を張って位置確認してみます。さぁて、ピックガードを載せて・・・

      

    完成!

     

    そのサウンドは、「音に品があってきめが細か」感じです。「P-90」特有のワイルド感を残しつつ高品質になったような。高めの値段設定なれど通が載せ替え用ピッアップに指名するだけある”LOLLAR PICKUPS”です。いいですよ!

     

    -------------------------------------------

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」 

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分 

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

    NINJA TOOLS

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM