<< リペア ファイル その522 | main | スモークド乾燥処理済み「ホセ・アントニオ No.1」の感想 >>
2019.03.08 Friday

リペア ファイル その523

0

    マーチン D-28 / ブリッジ剥がし.再接着.ブリッジプレート増設・ピックガード交換.作製・裏割れ補修

     

    Martinギターのコンディションがやや落ちていました。ブリッジの浮きやピックガードの浮きなど、放置しておけば症状が進行してしまう状態を今回 リペアしました。

     

    ブリッジ端に隙間が生じています。そのまま隙間にエポキシなどを充填する手もあるのですが、マーチンは膠(にかわ)修理が基本ですのでオーナーもその点を理解しており、一旦外して膠で再接着することになりました。

      

    ブリッジに熱を掛けて膠を緩めて外しました。

     

    外れたブリッジ痕をノミで修正して再接着に備えます。このとき膠の食いつき(接着面積を増やすこと)を良くするために、トップとブリッジ裏にあえて傷をつけています。

      

     

    接着します。つぎにこの個体のブリッジはやや低かったため、弦の種類(例えばマーチンM140)によってはボールエンドから赤い巻き直し部がサドルに乗ってしまうことがあり得るため、トップ裏にブリッジプレートを増設してそれを防ぐ手立てを処置しました。(ボールエンドを深くする)

      

    この補強はトップの"膨らみ"防止も兼ねています。

     

    完成。マーチンはネックを塗装完成後に後仕込みする作業工程なので、低めのブリッジの個体もときどき見受けられます。このような処置によりボールエンドの位置が下がり、サドルに掛かる圧力が増えて音質の改善も期待されます。

      

     

    それと、古いマーチン特有のラッカー塗装塗り込めされたセルロイド製のピックガードが、経年変化で縮んでめくれ上がっています。

      

    こうなっては仕方ないのでドライヤーの熱風を当ててピックガードを外してしまいます。

     

    ピックガード(PG)を作り直します。リングの直径を計測してサークルカッターで口輪部をカットしリングに合う台紙を作成しています。この後透明な板をトップにあてがりトップの日焼けしてないところを写し取りました。

      

    (日焼けしないところが現れないようにPGはやや大きめに作ります)

     

    今回は修理の機会にギターのグレードアップを図り、PG高級素材の『TOR-TIS(トーティス)』を使いました。この素材は塩ビ製に比べて透明感と艶に優れ、ギターに張り付けるととても味が出てゴージャス感があります。

      

    古いマーチンのセル製PG交換時に、お勧めしているリペア/グレードアップ加工です。

     

    どうです?いい感じでしょ。今回は”30’S ヴィンテージカラー”を使用しています(いろんな柄がある)

      

     

    バックのローズ(D−28)に”ひび割れ”が現れていましたので、膠液を刷り込んで修正しておきました。

      

     

    オーナーは”ブルーケース”に憧れて70’sマーチンを入手したそうですが、その気持ち解ります。70’sではマーチンは高嶺の花でしたからね。当時は1ドル=360円固定レートでした。

      

    シンガーソングライター志望は、「いつかはクラウン」(このコピー解る人は50歳以上かな)でなくて、だれでも「いつかはマーチン」と思ったものです。

     

    ---------------------------------------

     

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」 

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分 

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

    NINJA TOOLS

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM