<< リペア ファイル その518 | main | リペア ファイル その520 >>
2019.02.19 Tuesday

リペア ファイル その519

0

    マーチン R-18 / ネックアイロン矯正・フレットすり合わせ・ブリッジ修正

     

    1930年代にMartin社で作られた珍しいアーチドトップギターです。ヴィンテージですが全体の状態は良く、各パーツともオリジナルのままです。ネックの反りと仕込み角度が甘くなっており「弦高が高く」なっていました。『リセット』ではなく『ネックヒーター(アイロン)』での修正を試みます。

    (なるべくオリジナルを損ねないように仕事しました)

     

    フレットは”バーフレット”という30年代のオリジナル品で、クラウンとタングがなくフレットが直接 フレット溝に入っています。

      

    この状態で「アイロン矯正」するとフレットがめり込んで低くなってしまう可能性があったので、フレットには触れないギリギリの高さで温度がネックに伝わるように”ガイド”を木製で作り、フレットを保護しました。

     

    指板は”ハカランダ”でなかなか強敵です。ネック自体も剛性の高い”ホンマホ”で「矯正」がすんなり行きませんでした。

      

    数回の「矯正」でやっと”いい線”まで辿り着きました。フレット上面はわずかの修正に留めました。

     

    「仕込み角度」修正は、希望した設定値(12F 1弦2.0 / 6弦2.5)までは修正できませんでしたので(この段階では12F 1弦2.5 / 6弦3.0です。30年代当時はこのくらいの設定だったかも知れません)、ブリッジ側で「弦高」調整することにしました。

     

    オリジナルのハカランダ製ブリッジ。丁度アジャスターを外すと希望設定値に近づくので、これを外すことにしました。

      

    ブリッジの脚を削ることも考えましたが、なるべくオリジナルに手を加えないようにしたかったので、アジャスターは取り置きしてもらうことに。

     

    1弦側にシムを挟んで「弦高調整」しています。

     

    14インチサイズのスモールボディ。スケールは24 3/4インチとDタイプより短いです。

      

    トップは削り出しのスプルースですが、サイド&バックはマホガニーでフラットトップスタイルとまったく同じ作りです。アーチトップギターとしては独特な作りでマーチンならではです。

     

    指板はトップに直接貼り付けてあります。(アーチトップは指板が浮いているタイプが多いです)

      

    内部を確認しましたが、なんと力木は”Xブレーシング”でした!アーチトップは”ㇵの字”とか”Hの字”とかのブレーシングがほとんどでこの”Xブレーシング”はマーチンだけでしょう。裏板にも梯子状のブレイジングが4本入っています。

     

    トップの膨らみのピークはブリッジ辺りでなく、指板エンド部にありますね。

     

    糸巻もオリジナルのままで、現行のグローバーペグよりも比重の軽い素材のように見えました。

      

    ナットは黒檀。

     

    ヒールのくびれ部分までしっかり削り出してあり、非常に手が込んでいます。いわゆる”プリ・ウォー・マーチン”は、厳選された素材と高度な職人技の結晶で”すばらいい楽器”だと言われますが、まさにそれを見せてもらった感じです。

      

    そのサウンドは「ヴィンテージ・マーチンそのもの」で枯れていながら籠ったところは一つもなく、フラットトップギターに近い音に感じました。この小さいボディからは想像できない大きな音が鳴り、キレと抜けも抜群でした。

     

    古いギターそのものからいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございました!

     

    関連ブログ:マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

     

    ----------------------------------------------

     

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM