<< リペア ファイル その443 | main | リペア ファイル その445 >>
2018.03.20 Tuesday

リペア ファイル その444

0

    マーチン D-35  / バインディング剥がれ修理 (D−28とD−35の力木の違いについて)

     

    依頼主が久々にギターケースを開けたらギターの”バインディング”が大きく剥がれていてビックリ! !マーチンギターのバインディングには「セル」が使われており、経年変化で縮んでしまって こういうケースがたびたび起ります。ある意味マーチンゆえの”仕方ない”現象です。

     

    セルが縮むと特にボディの腰の辺りに「剥がれ」が起きやすく、この個体ではトップ1箇所・バック2箇所で「バインディング剥がれ」が起きていました。今回のケースでは「縮み」が大きく そのままくっ付けても無理があるので、腰部分でカットしてから接着することにしました。

      

     

    トップ・バックに接着剤がはみ出さないようにマスキングしてから、バインディングに粘度の低いエポキシ系接着剤を刷毛塗りして強力なテープを巻きバインディングを固定します。まだ寒い時期でしたのでストーブをガンガン焚いて部屋の温度を上げて接着力を助けてあげます。

      

     

    バインディングが短くなってカットした部分には”隙間”ができてしまっているので、同色のバインディングを用意してスライドカッターで薄くカッティングして”隙間”にはめ込みました。

     

    1から3ミリほどの「セル」がはめ込まれています。後は余分な接着剤をスクレーパーで取り除き、細かいペーパーで段差をならしバフで磨き上げて完成です。

      

     

    指板やボディ全体もクリーニングしておきます。バインディングも収まり、これで再びステージで演奏可能です。

      

    さて、「3ピースバック」と「指板にバインディング巻き」が特徴のD−35ですが、力木にも秘密があることを確認しました。

     

    D−28はトップとブレイシングの合計の厚さが18.5ミリであることに対して D−35はトップとブレイシングの合計の厚さが15ミリでした。つまりD−35の方がブレイジングの高さが低く設計されているのです。

     

    この意味が何かと言うと、トップの厚さがD−28とD−35が同じならばD−35のトップの方が硬い材を使っていると推測できるでしょう。トップが硬いゆえブレイシングを弱くすることができる(高さを低くすることができる)と言い換えられます。

    D−28とD−35の出音の違いはこのトップの作りの違いが大きいと思われます。昔からD−35は「遠鳴りするなぁ」と思っていました。音が遠くまで届くのです(遠達性がいい)。トップの振動の波形が大きく、お寺鐘の音が遠くまで聞こえるのと同じ原理で「遠鳴り」すると思われます。D−35の方がトップ全体の上下運動が大きく水平波が出ていると推測しています。つまり倍音は少なめだが低域がよく出ていると感じます。

     

    実際にはトップはもっと複雑な動きをしているでしょうが、D−28の倍音が多い音作りとは違いは明確ですね。

    D−35がますます面白く感じて来ました。今後も研究して行きたいです。

     

     

    関連ブログ:

    マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

     

    ----------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM