<< リペア ファイル その424 | main | 職人と工員 / 玄人と素人 >>
2017.12.27 Wednesday

リペア ファイル そのリペア425

0

    キャッツアイ /  ペグ交換・ナット交換・サドル交換・ブリッジピン穴修正

     

    かつて東海楽器がマーチンとライセンス契約して製造したブランド”Cat's eyes”。今も人気がありますね。各社がフル・マーチン・コピーを試みましたが、なかなか細部まではコピーし切らなかった中、ライセンスを取った東海楽器が一歩リードした感じでした。

     

    依頼主によってUsed楽器が丁寧にピカピカに蘇っていましたが、よりグレードアップするためナット・サドルなど当工房が手を入れることに。ペグ交換もそのひとつです。精度の高いゴトー社製のオープンギアタイプに交換します。まずは外したペグのネジ穴を塞ぎます。メーカーによって多少ビス穴の位置が違うので修正が必要です。

     

    ボタンは「バタービーンズ」型です。ブッシュは6角タイプで、あえて角がランダムになるように入れてあります。マーチンがそうなんです。国産はこの辺りをきっちり角を揃えて入れてあります。几帳面なのは国民性?

      

     

    ナットも交換。牛骨素材の原型ナットを削り出して 溝にきっちり合うように整形します。次ぎに弦溝を切る準備をします。ヘッドを養生テープで保護して弦幅に対応した専用インチやすりで切り込みして行きます。専用ヤスリにはピッタリ幅のU字型と、底がピッタリ幅でそこから少し広がっていくV字型があります。メンテナンス上は少し広がっていくV字型がいいです。理由は、弦溝の脇が弦交換のときに欠けたりすることがあるからです。ただホールド感はU字型が上ですので、ケースバイケースで使い分けています。

      

     

    完成しました。依頼主が来店した折に演奏し「ナットの両端をもっと大きく丸めて欲しい」とのコメントを戴きましたので、その場で再加工し、実際は下の写真より角はもっと丸くなっています。

     

    サドル交換。牛骨素材を溝にピッタリ合うように整形します。弦振動をボディにしっかり伝えるために底面の精度が出ているかが大事。次にゲージを使って12フレットで1弦2ミリ・6弦2.5ミリになるようなサドル高を2点計測し、サドル高を決め、その点を結ぶようにして指板アールを写すと各弦理想のアールができます。

      

     

    ブリッジピン穴も再整形しておきます。穴の開口部の面を大きくします。こうするとブリッジピンが抜き取りやすくなります。また、弦のボールエンドからの巻上げで弦の末端は太くなっているので、ピン穴に溝を切っておくと、弦がストレスなくサドルに乗っかってくれます。ミニノコギリを使って切り込み・・・

      

     

    専用ヤスリで仕上げます。このブリッジはサドルとピン穴が近くで立ち上がり角度も適性です。

      

     

    ヘリンボーンが巻いてありますね。べっ甲柄のピックガードもおしゃれです。力木は低めのXブレーシングでノンスキャロップ。

      

     

    ”28”ばりの倍音構成で余韻のあるサウンドです。”ノンスキャ”のためかタイトで音圧を感じます。鳴るまで時間のかかる”ノンスキャロップ・ブレイシング”と言われていますが、Usedであれば十分慣らし運転は終わっています。今回のチューンでさらに育って欲しいところです。

     

    ---------------------------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM