<< 末原名人「カスタム・ゼロワン」弾く!映像を観よ! | main | インフォメーション >>
2012.05.27 Sunday

TOKYOハンドクラフトギターフェス2012レポート

0



    5月19日20日に東京墨田区で行なわれた「東京ハンドクラフトギターフェス2012」に行って来ました。そこで出逢った方々から、古典的な手法から最新理論までご教示いただきました。


    その中から、印象に残ったものを記してみます。


    「マッチポンプ」これは、ブリッジを中心にトップ振動を表す言葉のようです。断言できないのは、耳学問ゆえ確認できてないからですが、間違え・勘違いも含めそのまま話を進めていきます。


    マーチンのXブレーシングに代表されるアコギの力木構造は、トップの駒中心にローリングさせ波打つように振動させるのですが、最近の理論ではトップを上下運動させるべくラティスブレス構造を採用する製作者・メーカーが現れてきました。トップの振動を丁度「平面スピーカー」のように振動させて音を発生させようとするものです。


    これをマッチポンプと呼ぶらしいです。あいまいなまま続けますが、さらにダイアフラム理論とかもあり、オーディオ・スピーカーの理論の応用のようです。ギタートップのサウンドホールはバスレフとなります。


    ダイアフラム理論のトップの代表格はダブルトップで、1ミリのトップ材にハニカム・ファイバーを貼り付け軽いトップを作るそうです。


    私はこのマッチポンプ理論とダイアフラム理論の正確な区分けを理解していないために、話を聞いてもごっちゃになっています。


    ただトップのすばやい反応を求めるとこういう理論に行き着くようです。おもにフィンガーピッカー用のギターに採用されます。(クラシックギターも。レイズド・フィンガー・ボードもトップを前後に湾曲させるために採用されるそうです。音の伝達性を考えてのことです。)


    ソモギは弦を横方向に振動させると考えて理論を組み立てているが、最近のプレーヤーは弦を押し付け発弦させているので、振動方向が上下になっているので彼の理論は時代に遅れているとも聞きました。


    びっくりです。その方は大変研究されており、やはり時代性のある若いプレーヤーに指示されています。進んだ方です。(私が何も知らないだけとも言えますが・・・)


    もうひと方は、年配の方で学者肌の製作者です。
    「高周波」をトップ・バック材に掛けるとお聞きしました。何のことだろう?詳しくは解りませんが、トップが鳴るように変化していくみたいです。


    また、トップ材とバック材もチューニングして組み合わせているそうです。これは鳴る楽器の最低条件のもののようで昔から行なわれているとのことです。


    先の方もこの方も、オシロスコープなど目視できる機材を用いてチューニングするようですが、手間も時間もかかることを楽器に施しているんだなぁ、と関心しています。


    「ようだ」「らしい」とたくさん出てきた文章で申し訳ありませんが、私は知らないことを知ってみたいと素直に思います。いい歳して恥ずかしいかも知れませんが、恥ずかしくありません。もっともっと知りたいです。


    そんなデリケートな楽器を自分が作れるか解りませんが、知った上でブルースギタリスト用の癖のある楽器を作ったりしたいですね。


    それから、アコギのトップの理論とエレキのネックに関する考察とリンクさせながらギターを考えてみたいです。どちらも住み分けしていて,、お互いの良さをまだ認識していないように感じていますので。


    アコギに重いシンクロブリッジを載せてしまう私ですが、その上でさらによく鳴るように改良していきたいです。問題も抱えていますが、楽器の面白さはありますぞよ。

    ----------------------------------------------------------------------------------------

    ギター工房9notesホームページへどうぞ

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM