<< お知らせ | main | リペア ファイル その154 >>
2015.05.25 Monday

フェスの報告

0
    「東京ハンドクラフトギターフェス2015」の報告・リポート


    23日(土)24日(日)に行われた『フェス』は盛況の内に幕を閉じました。3年出品(通って6年)しましたが、今年の人出が一番多かったかな。出展者も毎年増えています。ここは基本的に『アコギの祭典』なので、エレキは少ないのですがエレキも少しづつ増えています。私はエレキ寄りの楽器を展示していますので、その傾向が増えていくのは歓迎ですが、手工のアコギがメインであって欲しいとも思います。

    製作者同士の情報交換の場所としての機能も果たしています。ベテランから新人まで腕自慢の方が多いですから学ぶことは多いです。ただ人間はグループを形成するところがあるので、ここでもそうなっているかな。

    売れっ子作家は、お互い実力を認めるところですから仲が良さそうに見えます。みなさん気さくな方が多いのでお話は聞けるのですが、いつも人だかりが出来ていますから入り辛いです。どのブースも商売で来ていますから「お客さん」第一です。


    そのお客さんのスジも回数を重ねると見えて来ます。まず製作学校の生徒・学生さんが多いです。質問が専門的です。それからアコギの試弾を楽しみに来られる方。有名ところの楽器が存分に弾けるのがここの魅力ですから(楽器店ではそんなに弾き倒しは出来ないでしょうから)当然でしょう。ただそれが販売には繋がり難いでしょうがね。

    それから出品者の友人・知人・招待者。またライブがあるのでそれ目当てのお客さんも見えます。たまに業者さんも見えています。

    製作用の道具やギター材もあるので同業者も多いです。同業者は見るところが違いますね。私も昔そうだったのでよく解るのですが、なんか出品者が羨ましいんですよね。ギターを存分に作って生活できるなんて憧れてしまうのです。

    しかし、皆さん 涙ぐましい努力があってここに居るのだと想像してしまいます。(人のことは解らないのですが・・)ギターが売れる世の中じゃありませんので・・・・それでもギターが好きで、いい音を求めて研鑽を積んだ結果が、その方の実力としてここで現れているのだと思います。

    もちろん、楽器を作っているだけでなく、売り方や見せ方の工夫や努力も惜しんでいないでしょう。どっちかと言えば職人は「売りこみ」が下手で「口ベタ」ですから「お客を黙って待つ」感じになります。でも『セルフ・プレゼンテーションの時代』は職人にも容赦なく襲いかかって来ていますから、下手ながらもやるしかありません。


    面白い現象としては、アコギとともにウクレレがこのフェスでは人気ですが、『客層』が違うところです。ゆるい(?)ウクレレ音楽の愛好家は、かっちりしたモノよりもゆるいものがお好きのようで、アコギ製作者が「材が余ったのでウクレレでも作るか」とかの楽器は好まないそうです。ウクレレは「もっと自由でなんでありよ!」と知り合ったウクレレ製作者の教えてもらいました。

    こんな情報や出会いもこのフェスのよさです。


    -------------------------------------------------------------------
    Please click
    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    Shop「アーム付きアコギ/9notes カスタム・ゼロワン」販売中

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeでほぼ毎日つぶやいています

    Shop「耳付き」テレキャス・ボディ材 販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog

                                   ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で20分
     

     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM