<< リペア ファイル その148 | main | リペア ファイル その150 >>
2015.04.26 Sunday

リペア ファイル その149

0
    Guo Yulong  ガオ・ユーロン チェンバーコンサート /   フレット打ち替え 

    掛布雅弥氏のお弟子さんが、コンテストに出場される前にお持ちの「ガオ・ユーロン」を掛布先生と同じ仕様に作り変えたいとのこと。フレットを幅が広く背の高いタイプで硬いフレットに打ち換え、また指板Rも30インチアールに変更します。


    フレットを抜いて行きます。フレットタングで指板を荒らさないように慎重に抜いて行きます。


    抜き終わったら、指板にアールを付けていきます。クラシックギターの指板はフラット仕様が一般的ですが、ほんの僅かですが指板にアールを付けると弾きやすくなるとの確信を掛布氏から伝授され、「指板アール変更」を求められました。(半径70センチの弧で描くアールは、ほんの少しで一見するとフラットに見えます。定規を当てるとそれが弧であることが解る程度です)


    ガオ・ユーロンは指板端にからフレット足が見えなくするため、端に同じ黒檀の薄板が貼り付けてあります。結果、フレットはオーバーバインディングになります。足の長さを決定してフレット端を「タングニッパー」でオーバーバインディング仕様に一本一本加工します。


    ハイポジションのフレット打ちは難しいです。フレット溝とタングの関係を調整したり、クランプ式のフレット打ち機を併用したりして確実に打ち込んで行きます。あまり強く叩くとボディとネックの間にクラックが入ったりするので注意します。


    ナットも交換(当工房では「フレット打ち換え」作業料金の中に「ナット交換」も含まれています)。指定弦に合わせた弦溝を切ります。


    今回、サドルをオリジナルも含めて3種類用意しました。少しずつ弦高が変わるようにしてあります。プレーヤーのピッキングの強弱によって弦がビビるポイントが違いますので、お好みを自分で選んでもらうためです。なるべく低くビビりのない音を求めて選択肢を増やしました。


    ダブルトップ、レイズドフィンガーボード、ラティスブレイシング、アームレスト・、サイドモニターなど最新理論を搭載したこの楽器は、反応の速さや出音の大きさ、各ポジションでのバランスのよさ、ハイポジションでの音の伸び等、一級品です。


    トップには強いドーミングが掛っています。この当りも音の秘密でしょう。研究熱心と聞くガオ氏が作る楽器は、ちまたに言う「中国製」=「安物・粗悪品」のイメージとはかけ離れています。たしかに仕上げは世界基準より劣るところはありますが、音は最先端です。日本のメーカーや製作者もこの楽器から学ぶところがたくさんあると思います。

    値段設定も世界同一価格としているところもスゴイ発想です。自分の楽器の値段は自分で決める!という姿勢は、グローバルな視点です。安売り競争に疲れた市場にも求められる経済観念だと感じました。

    関連ブログ:http://9notes.jugem.jp/?cid=30
          http://9notes.jugem.jp/?eid=403

    --------------------------------------------------------
    Please click
    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    Shop「アーム付きアコギ/9notes カスタム・ゼロワン」販売中

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeでほぼ毎日つぶやいています

    Shop「耳付き」テレキャス・ボディ材 販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog

                                   ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で20分
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM