<< カスタム・ゼロワン・横浜弦楽器スペシャル | main | TRIM KINGが届いた。 >>
2012.04.15 Sunday

カスタムゼロワン「末原康志プロトタイプ」

0

     



    おとといの晩、ミュージシャン「末原康志」氏のブログとフェースブックに9notesカスタムゼロワンのレポートが掲載されました。

    http://blog.sueharayasushi.com/?eid=1108375

    http://www.facebook.com/photo.php?fbid=244282225671057&set=a.122225694543378.20764.100002678431881&type=1&theater&notif_t=like


    鹿児島に住む友人の尽力により、末原さんにこの楽器を見てもらい興味を持ってくださった結果、末原さんに手に「カスタムゼロワン」が渡りました。


    末原さんhttp://sueharayasushi.com/act.htmlは、凄腕ギタリストの上、数々のギターやPUの試奏をこなされているプロ中プロ。


    私のアコギにトレモノユニットを搭載するアイデアを、自身もお持ちだったとお聞きして嬉しい縁を感じました。その方に試奏をお願いできたことは、願ってもないことでした。


    ブログがアップされる前にメールで「音色はLOWが少なめではあるけれど、上の倍音とサスティーンはありますね。等々。」との言葉をもらいました。


    やさしいお言葉です。


    正直、アコギに重いシンクロを載せると低域が出にくくなります。
    それを欠点だと断罪するのでなく、長所を持ち上げてくれています。


    製作側にとってこれは、ありがたいことなんです。
    ほかでやってないことをチャレンジするのは、リスクを伴っているものです。
    欠点を探せば出てくるのは、当然でもあるのです。


    そこに焦点を合わせず、新しい試みに可能性を感じてくれるところが、製作側には嬉しいのです。


    もちろんそこに甘えず、さらなる改善に努力していくつもりです。


    -----------------------------------------------------------


    フェースブックでいくつかの疑問が出ていましたので私から補足を。


    「強度について。」


    表板は裏からメイプル材で補強してあります。また、シンクロブリッジはあえて6点支持のタイプを採用して、力が掛かるのを分散するようにしています。


    また、ビスの端2本は板の表裏から挟むタイプに交換してあり、表板と一体になるように工夫しました。


    スプリングに掛かる弦の張力は、表板や裏板にかからず側板に掛かるようにしてあります。丁度、大車輪の中で人が手足を伸ばし、つっぱり棒のようにしてバランスを取るみたいに。


    万が一、トラブルが起これば後ろから内部に手が入るので修理が効きます。


    内部の工夫は、サウンドホールから見えないようなぎりぎりで設置してあります。その辺はアコギですので一様配慮しました。


    あとは、材料の使い方にも工夫がありますが、それは専門的なのでまた説明します。


    サウンドにはスプリングリバーブが掛かっています。それを嫌うならスプリングの内部に細く切ったクッション材を入れる手もあります。


    -----------------------------------------------------------


    現在も改良を続けています、ブリッジにゴトー510をつかったり、サドルにタスク製に交換したり、またスプリングの数・種類等交換したり、さらに新種のユニット搭載も企画中です。


    乞う!ご期待!

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    ギター工房9notesホームページへどうぞ


    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM