<< リペア・ファイル その81 | main | リペア・ファイル その82 >>
2014.06.12 Thursday

ロックで独立する方法

0


    図書館で借りた忌野清志朗の遺作「ロックで独立する方法」を読んだ。
    雑誌「Quick Japan」でのインタビューをまとめたものです。

    インタビューアーの山崎浩一氏は清志朗の古くからの知り合いで、清志朗死後渾身でこの本をまとめた感じが伝わって来ます。

    音楽業界で独立する意味と独立の困難とその喜びを、清志朗が語っています。

    RCファンとしては、RCの活動停止の真相など知りたい情報をここから得たい気持ちがあったのですが、それよりも清志朗が語る「独立」の思いが、そのまま「社会で生きる」とはどんなことか、と読める書となっていたことが面白かったです。

    スティーブ・ジョブや稲盛和夫が語る「ビジネス啓蒙書」に匹敵いやそれ以上です。少なくとも私には。



    文中から部分引用します。一部勝手に私が訳しています。だから清志朗の言葉の再解釈です。ご容赦ください。

    ・「自分を信じる才能」・・がなければやってこれなかったと思う。それがなかったら裏方にまわったほうがいい。

    ・売れないのを・・「世間のせいにしちゃいけない」って誰かいう。でもそんなに簡単こっちが納得したら、もう「世間」にあわせる方向に行く。・・・そう簡単に反省しちゃいけないと思う。

    ・今の時代の停滞感・閉塞感は、アバンギャルドはいなくって「ポップ」ばっかりになってることから来てるんだ。

    ・バンドができる「偶然と必然」・・・たまたま同じ町に生まれ育ったってことは、よくよく考えたらすごいことじゃないか?・・・ビートルズもRCサクセションも

    ・ミュージシャンやソングライターとしての喜びよりも、まずバンドマンであることの喜びを体験したことが決定的なことだった。

    ・音楽ってナマモノだと思う。計算も予測もできない得たいの知れないもの。そういうものを扱っているんだという自覚が、レコード会社にはなくなっちゃったんだな。自分たちだってそれに憧れてこの世界に入ってきとことさえ忘れている。

    ・なんで「オレのもの」が一生オレのものにならないんだ?そいう契約が存在していることが不思議だ。つまり「オレがいかに無知だったか」を思い知る。・・・・「言えばけっこう通る」って発見もあったが、あっちはなかなか教えてくれない。だから自分で発見するしかないんだ。

    ・そもそも音楽雑誌は、なぜ音楽のことを訊いてくれないんだ。

    ・ロックがニュースになるには、ほとんど数字がらみばっかりだよ。コンサートに何十万人集まったとか、アルバムが何百万枚だとかその売り上げが何十億とか。でもそこで何が歌われているのかとか、音楽そのものの話はまったく出てこない。

    ・少なくともオレは歌でニュースをつくった。「忌野清志朗の『君が代』が物議をかもしてる」って。
    ジョニー・ロットンが『ゴット・セイブ・ザ・クイーン』をジョン・レノンが『平和を我等に』を歌ったことがニュースになる。「ニュースを歌った」やつはいたけど「歌がニュースになった」やつはほとんどいなかった。

    ・デビューしたての頃からファンには裏切られ続けて来た。それは自分にラッキーなことだった。ファンを信じすぎずにすんだってことがね。

    ・「独立」さえすれば自分が独立できるわけじゃない。「独立」した後の問題を解決することが本当の独立なんだ。

    ・「独立」してワンランク上の自由と不自由を獲得してきた。

    ・RCの最盛期は忙しすぎたけど、あれはバンドの仲間がいっしょだったからできたんだよ。独りじゃ絶対できなかった。バンドだったから頑張れた。みんながひっぱり合い、支え合い、励まし合ったから乗り切ることができたんだ。自転車でツーリングするようになって、あらためてわかったよ。

    ・「何がウケるか」ってマーケティングの発想で曲をつくったら、なにもつくれやしないよ。・・・自分が歌いたいことを歌うことが一番正しい。




    あ・り・が・と・う 清志朗! おかしいことを「おかしい!」って言うのは、大事なことなんだ。
    それを皆忘れているから、いっそう清志朗の言葉が光って感じるのだ。


    -----------------------------------------------------------------------------------
    please click
    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    Shop「スモークド乾燥済みS・ヤイリYTD−18N」販売中

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeでほぼ毎日つぶやいています

    3周年キャンペーン実施中
    「修理代金2万円以上では、往復送料無料」


    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog 
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM