<< リペアファイル その47 | main | WebShopをオープンさせました。 >>
2013.07.07 Sunday

煙成分の推測

0

     


    スモークド乾燥した板材を独自の観測機でデータ分析してくれる方が現れて、その方にサンプルピースを送りました。


    民間での観測は参考データとしてしか認められないとのことですが、私はそれで充分です。スモークすることによって、音がいい方向に変化してくれれば一応成功ですが、科学的なデータもあることに越したことはありません。


    例えば、倍音分析で雑音と倍音のバランスを解析図で目視すると、耳で聞き分けたことの裏付けになって一層納得が入ります。


    (雑音は倍音から外れた音として解析図に現れます。トップ振動上でぶつかった倍音が変化したとも考えられ、これを効率よく倍音として引き出せたならトップ構造が成功している、と仮説を立てることも可能です。)


    仮説と実際の楽器の『心地いい音』が一致してくれば、仮設は正しいと認められるでしょう。



    スモークした材が実際どう変化したかの推測を
    ヴァイオリンの名器ストラディヴァリウスの逸話から抜き出して説明を試みます。


    アントニオ・ストラディバリがヴァイオリン製作時に暖炉からの煙を材木乾燥庫に引き入れ、ヴァイオリンをスモークしていたとの説があります。部屋の暖を取るため各家には暖炉があり、その煙を利用して材木の乾燥を促進したのです。


    これは日本の木地師たちも行なっていた技法で、昔の人は囲炉裏の煙をうまく利用する知恵があったと思います。


    煙に含まれる成分で材木に特別な処理が行なわれたと推測できそうです。


    ストラディバリウスのニスに『防腐剤』が入っていて、それによって木材に変化が起きたというのもあります。その秘密は「ホウ酸」であるとか「プロポリス」であるとか、科学的分析結果で出ているそうですが、煙に「プロポリス」はありえないですね。『防腐剤』成分がほかにもあるのでは?


    そこで私が思ったのは、ちょっと前から小学校での焼却場の使用が禁止になった例から推測です。これはゴミを燃やすことに発生するダイオキシンの問題でしたが、古今東西 落ち葉の焚火の煙で人が死んだことはないでしょう。


    煙に含まれる成分には、微量の有毒ガスが含まれているのでしょうが、自然界に微量存在するだけでは、人に害は与えないと思います。


    害を与えるのは、それを純化して単一にしたときです。


    自然界にある煙に『防腐剤』成分があったとしても不思議ないと思います。燻したものには虫が付きにくいのは、茅葺屋根の民家の例からも事実でしょう。


    その成分が木材に変化を起こすと考える。


    (と、ここまで書いきて、もし有毒なものがスモークされたものに残っていれば、スモークした食品は食べられませんよね。そんなことはないのですので、有害物質が残留していることは考えられないですね。)


    また、これまでにも書き留めている


    「木材の細胞には、多くのセルロースと少量のリグニン・ヘミセルロースなどの物質があり、セルロース間に結合水が存在しその結合水が経年変化によって減っていくとセルロース同士が結びつき強固になっていく」


    のが、煙の効用の物質変化の実態だと思うのですが、煙に含まれる成分がこれを促進する と考えてみました。



    ところで、ストラディヴァリウスは通称「ストラド」と言うらしいのですが(私は知らなかったです)、フェンダー社のストラトキャスターの通称「ストラト」と重なりますね。


    「ストラト」の方が新しい名ですが、「ストラド」を意識した「通称」をだれかが考えたのでしょうか?


    ----------------------------------------------------------------

    ギター工房9notesHPへどうぞ(岐阜)

     

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog Ranking
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM