<< リペアファイル その30 | main | インフォメーション >>
2013.01.20 Sunday

勝手に解釈・私の「日本のフォーク史」その3

0

     

    2012年を締めくくる恒例のNHK「紅白歌合戦」に、初出場で男性歌手として美輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を歌われましたね。この前後しか番組を観ていませんでしたが、三輪さんの歌は、説得力も歌唱力も抜群で「いい曲を聴かせてもらった。」と素直に思えました。


    「日本のフォーク史」その1 のブログの表紙に使った本の中に「1965年頃に社会派歌謡曲「返しておくれ今すぐに」(雪村いずみ)「ヨイトマケの歌」(丸山明宏)がつくられる。」とありました。


    「ヨイトマケの歌」は1965年に作られていたのですね。調べてみると「ヨイトマケ」とは、土方仕事の現場で滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源とする、とあります。歌詞の中にある土方(どかた)が差別用語である理由から、長い間「放送禁止歌」であったそうです。
    (その後、桑田佳祐・槇原敬之・泉谷しげる等がテレビでこの曲を取り上げている、とある。)


    社会派の歌謡曲が作られた背景には、「フォーク」の存在が大だと思います。


    米国からやって来た「フォーク」のルーツは民謡で、作者不明の素朴な楽曲だったのが、次第にオリジナルのプロテストソングに変わっていった歴史があります。


    それが日本に輸入され、「安保闘争」で立ち上がっていった学生指示される「社会派のフォーク」としてスタートしています。「ザ・ブロードサイド・フォーの若者たち」「岡林信康のくそくらえ節」「高田渡の自衛隊に入ろう」「加川良の教訓機廖屮献蹇璽困寮鐐茲鮹里蕕覆せ匐,燭繊廚覆匹覆鼻(日本の民謡も取り上げられましたね。「赤い鳥の竹田の子守唄」など。)


    もちろん私的なことを歌ったり、叙情的な楽曲もありましたが、メッセージ性が高い楽曲が特徴だと思います。これは時代背景がそうさせているのでしょう。「日米安保」や「ベトナム戦争」そこにボブ・ディランやPPMそしてビートルズが入って来ましたから、日本の若者も物申す、となるのは当然のなりゆきだったでしょう。


    思想的な背景もそうです。まだ大学進学率は低かったでしょうから、そうまでして入った大学生の知的欲求は高かったでしょう。社会の不条理を解決する手段としての思想(社会/共産主義や実在主義〜構造主義)の導入が、「活動」としての「音楽」と捉えられた面もあるのではないかと私は解釈しています。


    「フォーク」の発表の場が学生による平和集会であったり、各地の「労音」主催であったり、「べ平連」であったりしています。


    現在、「べ平連」のことを詳しく語れる人は多くないんじゃないですか。私も実際にはよく知りません。小田実の本や鶴見俊輔の事を調べると出てきて知っている程度で、なかなか「べ平連」が「ベトナムに平和を!市民連合」の略だとは解らないですよね。


    まぁ。主催者側がそうであったり、学生がそうであっても「フォーク・ミュージシャン」がそのままベタな思想家だとは思えませんが・・・


    頭脳警察のパンタは「俺はマルクス主義者じゃないぞ」と言っていたし、初期のRCサクセションで「本当のことなんて言えない」と歌った忌野清志郎も頭じゃなくて魂の発露として歌ったとしか思えません。


    「新宿フォークゲリラ」については、別のところでブログを書いていますから、よかったらそっちも見てください。http://www.takamineguitars.co.jp/blog/2010/05/8.html


    それにしても、サッカーの応援歌で「赤い鳥の翼をください」が歌われるなんてとても不思議な感じ。
    私の世代は「歌声喫茶」なるものも知らないですが、サッカー場で「フォーク」を大合唱とは、ちっこい「思想」をはるかに越えていますね。

    ------------------------------------------------------------------

    ギターリペア9notesホームページへどうぞ

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog Ranking
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM